素晴らしき世界

いつからかこの世界迷い込んだ

今更ながら『俺節』見てきました

お久しぶりです、冬夜改めおみです。
名前変えました。詳しくはジャムコン感想まで…どうしてこうなったんだろう。


さて、名古屋のジャムコン土日に参戦してきました。
それを書く前にまず『俺節』じゃね? というかもう何ヶ月経ってると思ってる? って感じな上にうっすい内容になりますが宜しければお付き合い下さい。


私が観劇したのは27日の夜公演と29日の昼公演夜公演。
元々俺節の申し込みが始まる前に『スキャナー』を見てやすくんの演技にどハマりしていたので、友人にも手伝って貰って申し込めるだけ申し込むわ! の心意気でやったら結果4枚当たるという。
2枚は27日の夜公演で被っていたので、お芝居好きの母を誘って久々に母娘で観劇してきました。席バラバラだったけど。


________________________________



6月27日夜公演

前から2列目だったのですが、1列目が舞台中央前にしかなかったので実質1列目。
しかも舞台に上がる階段の目の前。
結果、前半終盤でコージとテレサが目の前で止まるという奇跡の事態に。隣に座っていた方が息飲んでました。そら飲むわ。
じっくり観察できましたが安田さんただただ格好良い。そして体格が良い。
あの面子の中にいてあの言動だから可愛さが目立つのであって、町中でぱっと見かけたりしたら格好いいと言われるタイプの人だなあとしみじみ感じました。
いやあ近かった。
初めての観劇だったのでアドリブ類はわかりませんでしたが恐らくほぼなかったかと思われます。多分。自信ないけど。




6月29日昼公演

舞台から見て左側の席だった27日とは正反対、この回は右側の1番端のブロックの通路横でした。
席がわかってふと頭をよぎったのは(終盤ここら辺をオキナワが通ったような…)。
結果。真横を通りました。向かいに座ってた方と目が合いました。半笑いでしたが私も同じ表情してたと思います…。しかしイケメンの過剰摂取……………。

あと印象に残ったのは後半の冒頭。テレサの待つ家にオキナワと2人で帰るくだり。
テレサの持ってる団扇を取って仰いで、そのまままたテレサに取られた時オキナワに「取られた…」って報告して「お前が先取ったんだろうがよ」って笑い混じりに突っ込まれてたのめっちゃ可愛い。一昨日なかった(多分)からアドリブ可愛い。
ビール飲む時もデレッデレで「テレサの飲んでる姿が見たいなあ」って何それ可愛い。

あと、ボイトレの場面でなほ先生が階段でつまづいた時真っ先に「大丈夫ですか…」っていったコージくんめっちゃ安田さんでした。



6月29日夜公演

自分的俺節千秋楽。舞台ほぼ中央前というとても見やすい席でした。ちょっとざわついてるなと思ったら同じブロックの最前席にJr.の方がいらっしゃったようでした。わからへんねん……。

昼公演にもアドリブがあったうちわのくだり、この回では取らなかったけどビール取りに行くテレサに団扇で胸叩かれてオキナワに「バンッてされた…」って報告して「見てりゃわかるよ」って言われてましたほんと可愛い。

カーテンコールは唯一4回、3回入ってこの公演だけ最後にやすが挨拶してくれました。
挨拶終わり、ダブルピースする福士くんの手持って高くピースさせて笑いあってるやすと福士くん仲良い可愛い。




3回見て思ったのは、回数を重ねる毎に染み入る話だということでした。1回目より2回目、2回目より3回目が泣けました。最後の「俺節」の時はぼろばろ泣きながら聞いてました。染みる…。
どれだけ染みたかと言うとジャニヲタ歴10年にして初めてファンレターを出すくらいには染みました。字習っとけば良かったと心底後悔した。




あとのはメモから抜粋。まとめる気力が尽きました_(:3」∠)_

デビューできるならオキナワを捨てることを選んだコージを指して「優しくされて期待して裏切られて一丁前に傷ついて「ああいけねぇいけねぇ俺は犬ころだった」って思い出すわけよ」っていうオキナワが毎回狂おしくなった。
駄目男なんだけどそれだけで捨てられないものが彼にはあった。

テレサとコージはテレサのが年上っぽい。
別れる時「泣かないで」っておでこにちゅってするのも、恋人というより母親が子供にやるとか、お姉ちゃんが下の子にやるとかそっちのように感じた。
コージはお母さんが早くからいないみたいだし、そういう姿もテレサの中に見出してたのかなあ。


テレサの注文
6月27日夜公演→「かさうどん…」「傘!?あ、かすうどんね!?なによ傘って!」
6月29日昼公演→「き、きつね…きつね…」「きつねうどんね!あんたようやくまともな注文したわね!」
6月29日夜公演→「うなぎ…」「うなぎ!?贅沢だね!もっと質素にしなさいよ!」




叶うならもう一度見たい舞台でした。
円盤…出ないんだなあ……