素晴らしき世界

いつからかこの世界迷い込んだ

すばるくんのこういう所が好きなんですって書くつもりだった

びっくりすること言っていい?

4月15日付近の寂しさがめちゃくちゃぶり返してる。


札幌公演を見届けて、あの6人は本当に格好いいと改めて思い知った。

それは良い。今の、そしてこれからの関ジャニ∞に対する気持ちが上向いた。それは確か。

でもすばるくんを嫌いにはなれない。

すばるくんが好きなこの気持ちはどうしたらいいんだろう。

私は根本的に間抜けな楽天家で、後々あれっこれ思ってたよりしんどいんちゃうんって気づくことがままあるんだけど、今回もそうなのかもしれない。



前の記事が思った以上にじめじめしちゃったからすばるくんの好きなところでも書いて呑気な記事を作ろうとしたのに結局前よりも湿度が増してしまった。

元々自分の中にあるものを書いて整理つける人間なので、これもほぼ自分用です。

ほんとに湿度高いのでお気をつけて。

あとなぐりガキBEAT特典DVDのネタバレもうっっっっっすら含まれますので、念の為ご注意を。







私が好きなすばるくんの話をしたい。

渋谷すばると言えばまず音楽、歌なんだろうけど、実を言うとまだ嵐だけが好きだった頃音楽特番なんかで偶に見かける彼の歌は、どちらかというと苦手だった。

勿論当時からめちゃくちゃ上手いと思ってた。そこじゃなくて、まるで命を削って吐き出してるみたいに歌う姿が痛くて怖くて苦手だった。

当時その話題になった時「神経剥き出しで生きてる」って表現されて、納得した記憶がある。

皮がない。庇うものがない。あらゆるものに直で傷つけられながらも歌うことを辞めないような人。

そんな様子を見る怖さがどうしても彼を怖い人、苦手な人と印象づけていた。

ファンじゃない以上、見るのは彼らのホームとなる番組じゃなくてアウェーな音楽番組が多かったから、人見知りに起因する無愛想もあったかもしれない。元ヤン感とかもあるし。そっちの意味でもちょっと怖かった。

ファンになった今思い返すと、当時はいわゆるやすば全盛期の頃で、実際に不安定だったらしいから、あながち大きく的を外れた認識ではなかったのかなと思う。



その認識が変わったのはなぐりガキBEATの特典の新年会。

あれを見るまで私の中ですばるくんはどこか怖い人だった。

全員に電話して居酒屋に集めて、食べて飲んで笑って。

最後にどうしてこんなことをしたのか、言葉を選び選び何とかメンバーに伝えようとする姿を見て真っ先に思ったのが「この人めっちゃ頭良い」だった。

それと同時にはい今私この人に落ちました!ってのがわかった瞬間だった。

後にも先にも落ちた瞬間を覚えてる相手はいない。すごい体験だと思う。


そこから、沢山沢山本当のすばるくんを知った。

仕事に支障をきたすレベルの人見知りだとか。

猫アレルギーだけど猫好きなとことか。

斜めから撮られた時の向こう側のまつ毛とか。

下ネタ好きな男子小学生みたいなとことか。

平気な顔で下ネタぶっこむくせに変なタイミングで恥ずかしくなっちゃうとことか。

私生活はお散歩したあと自分で朝ご飯作って食べてたり。
しかもお魚焼くとかかなりしっかりしてるし。
朝から和食自作する人最高。

頭の回転は早いけど口は達者じゃない分、発する一言が場の空気を一瞬で変えられる力を持ってたり。

子供が大好きなとことか。
ジャニ勉の「お猿さんやで、お猿さん」は何回リピートしたかわからない。

シール集めてたりとか。
そのシール集めと交換に関するこだわりとか。

照れた時はにかみながら伏し目になるとことか。

5歳と実年齢をいったりきたりしてるような言動の振れ幅とか。

メンバー全員首の後ろにホクロがあるって判明した時の「やっぱり兄弟やねんて!」って嬉しそうに笑う顔とか。

とにかく可愛くてかっこいい人だってこととか。

書いた通り私はすばるくんの歌以上に考え方に惚れ込んだ人間だから、歌や音楽が凄ければ凄いほどその考え方とか趣味嗜好にひかれていった。

言い方を選ばず書くと、あんなにすごい歌を歌うけど、めちゃくちゃ普通の人なんだなって思ってた。そこが1番好きだった。嘘。今でも1番好きなところ。


そこから派生して、メンバーと一緒に笑うすばるくんも本当に大好きだった。

メンバーの言動に笑ったり突っ込んだり怒ったり引いたり。

表情がコロコロ変わる。

あの時私が見て怖がってた無愛想どこいったってくらい、コロコロ変わってた。



唐突だけど私は関ジャニ∞のコンビの中で松原.が断トツで好きだった。

あの二人だけが出せる幼馴染み感が好きで、ファンも、下手するとメンバー5人すらおいてけぼりにして2人にしか分からないことで転げ回って笑ってる姿がほんとに、死ぬほど好きだった。

ひなちゃんだけを笑わせにかかるすばるくんも、それに見事に引っかかって進行も全部吹っ飛ぶひなちゃんも大好きだった。


すばるくんは音楽の道に進んだ。

それは勿論理解してる。

自分に厳しい人だから、納得出来るものを掴めるまで何年かかるかわかんないけど、表現を辞めないと断言した以上きっといつかまた表舞台に帰ってきてくれるでしょう。



ここからは私の特に勝手な思い。

誰に押し付けるつもりもない。

本人になんて尚更で、天地がひっくり返っても絶対見ないで!って思う。

万人が見られるところに垂れ流しといて何言ってんだって感じだけど。

本当に、これを読んでも誰も何も気にしないでほしい。

こういうやつもいるんだな程度でおさめといて。そしてすぐ忘れて。



私はすばるくんの作る音楽以上に、彼の考え方や性格や綴る言葉と、メンバーと一緒にいる時の様子が何よりも好きだった。

すばるくんは音楽の道に進んだ。

彼の音楽はきっとまたいつか聞ける。

年数が空いても、それはきっと大丈夫だろう。

でも、一切の露出がなくなって関ジャニ∞からも抜けてしまった今、私が何よりも好きだったすばるくんは根こそぎ奪われてしまった。

私はただそれが今も寂しくて悲しくて痛くて辛い。


だからといってどうしようもないことはちゃんと理解してる。

関ジャニ∞に戻ってほしいという思いも、ほとんどない。

「7人が一緒にいるところがまた見たい」という意味では、小指の爪の先くらいはまだ残ってるけど、1人と6人の覚悟をこの目で見た今、ふざけてだってもうそんなこととても口にはできない。

選んだ道をそれぞれ迷うことなく突き進んでほしい。それは本当に心からそう願ってる。
その先で少しでもまた交わって、それを見届けられたら幸せだと思う。



前の記事で「あの3ヶ月が報われた気がした」と表現した。

だから関ジャニ∞に関してはきっともう大丈夫だと思う。多分。恐らく。きっと。

改めて考えると、あの日の札幌で、私の中で「関ジャニ∞」と「渋谷すばる」の切り離しが成功したんだと思う。これも、多分。

だからあとは、すばるくんに対するこのごちゃっとしたのをどうにかするだけなんだけど。

でもこの寂しさは結局は私1人の問題だから、どれだけ時間がかかっても、自分で咀嚼しきって飲み込んで消化するしかないんだよな。